安城市

■状況
9月1日から9月3日にかけて、安城市二本木町地内、知立市桜木町地内にお住まいの方の固定電話や携帯電話に、特殊詐欺の前兆電話が架かってきました。
電話は、いずれも自動音声ガイダンスで金融機関やクレジットカード会社を騙り、「カードを不正利用されている」「あなたの口座が残高不足で引き落としできないため口座を凍結します」「説明を聞かれる方は電話の9番を押してください」などと言い、その後男性に繋がったり、福島県警を騙る男に繋がり、本人確認のために個人情報や免許証の写真、口座情報を送るよう指示してきました。電話を受けた方はその後警察に相談し、被害を免れています。

■対策
★金融機関や公的機関を騙る詐欺の電話が急増しています!
愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」では、トレンドマイクロ株式会社が提供する詐欺対策アプリ「詐欺バスター」を90日間無料体験できるクーポンを配布しています。
令和7年8月25日から令和7年12月31日までインストール可能です。
・固定電話の場合、在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知拒否設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。

★国際電話番号による特殊詐欺が急増中です。
固定電話の場合、海外との電話が不要な方は、国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込めば、発信・着信を無償で休止できます。
★警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク