★警察を名乗るサギ電話に注意★
9月26日、岩倉市内の高齢者方に、愛媛県警を名乗る男から「あなた名義の携帯電話が不正利用されている。被害届が出され、このままだと損害賠償請求されます」などと電話がありました。
このまま話を続けると「解決にお金が必要」「指定の口座にお金を振り込んで」などと言われ、お金をだまし取られる詐欺被害に遭うおそれがあります。
■対策
・ナンバーディスプレイや留守番電話機能があれば活用しましょう。
・身に覚えがない電話が架かってきたら、一旦切って家族や警察に相談しましょう。
・家に不審な電話が架かっていないか、家族に確認しましょう。
・ご家族、ご近所で声をかけあって、被害を防止しましょう。
・特殊詐欺の電話には国際電話が使われることがありますが、江南警察署では、国際電話の利用休止の申請(固定電話のみ)ができますので、遠慮なくお問い合わせください。
■情報配信
江南警察署
0587-56-0110