郵便局員、警察官を名乗った特殊詐欺の前兆電話に注意してください!
■状況
11月5日(水)午後2時頃、緑区内の一般宅に、郵便局員を名乗る男から「あなた名義の荷物があり、荷物の中にキャッシュカードが忍ばせてあった」「2時間以内に届け出なければ違法になる」等といった電話がありました。
その後、長野県南警察署刑事課を名乗る男から、「あなたに詐欺の嫌疑がかけられている」などと電話がかかってきています。
このまま話をしてしまうと、捜査協力名目で現金を振り込ませたり、ATMに誘導して示談金名目で現金を振り込むよう指示され、だまされてしまう可能性があります。
そのほか、本日は愛知県警察緑警察署をかたった電話が緑区内にお住まいの方にかかっており、「交通事故捜査に協力してほしい。LINEで通話をしたい」等という詐欺がありました。
■対策
・知らない電話番号や非通知からの着信には注意しましょう!
・警察を名乗る犯人からLINEに誘導され、金銭をだまし取られるといった詐欺の手口が多発しています。
・警察がLINEで警察手帳や逮捕状を見せることは絶対にありません。
・海外からの詐欺電話を多数確認しています。自宅の固定電話は海外からの着信を無償で制限することができます。詳細は緑警察署までお問い合わせください。
・少しでもおかしいと感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。
■情報配信
緑警察署
052-621-0110