名東区内で特殊詐欺の前兆電話が複数かかっています
~電話の相手は誰ですか?~
■状況
12月8日名東区内にお住まいの方の固定電話に自動音声で九州の郵便局を名乗り「荷物を保管しているので1番を押してください」などと電話がかかったため1番を押すとオペレーターに代わり「保管している荷物の中にあなた名義の携帯電話が5台入っているので警察に代わります」などと言われました。
また他にも、携帯電話にクレジットカード会社を名乗り「福島県の銀行でカードの不正利用があります」などという電話もかかっています。
いずれの電話もこの後、警察官を名乗る犯人に代わり「あなたに犯罪の容疑がかかっている」などと言われメッセージアプリで通話するよう誘導され預金をだまし取られる特殊詐欺の手口だと思われます。
■対策
名東区内では連日詐欺の前兆電話がかかっており、週末には区役所を名乗る還付金詐欺被害を2件も認知しています。
必ず実行してほしい被害防止対策は「かかってきた電話でそのまま話さず、必ず一旦電話を切って代表電話に折り返しかけ直すこと」です。
詐欺の犯人は様々な人物を名乗り、様々な手口でだまそうとします。
警察官、区役所、郵便局、金融機関、大手企業などを名乗ってもすぐに信用せず、必ず折り返しかけて本物かどうか確認してください。
■情報配信
名東警察署
052-778-0110