名古屋市名東区

ATMで還付金を受け取る手続きはできません!
■状況
12月24日、名東区内のご家庭の固定電話に名東区役所を名乗り「薬代3万円の還付金があります」「還付金を受け取るためには認証番号が必要です」「認証番号取得のため、携帯電話、通帳、キャッシュカードを持って、近くのコンビニのATMへ行ってください」などと電話がかかり、犯人の「黄色のレシートが出れば手続完了です。白いレシートの場合、手続できていませんので、もう一度操作してください」などという指示に従いコンビニのATMを操作して預金をだまし取られる『還付金詐欺』被害を認知しました。
■対策
・区役所や警察など公的機関を名乗っても、必ず一度電話を切って折り返しかけなおして確認してください。
・自宅の固定電話を『常時留守番電話設定にする』『被害防止機能付き電話機に変更する』などの対策をしましょう。
・携帯電話で通話しながらATM操作をする人を見かけた時は、声掛けと110番通報をお願いします。
■情報配信
名東警察署
052-778-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク