◎SNS型ロマンス詐欺の発生
■状況
令和7年11月26日頃、大口町にお住まいの方のSNSアカウントに対して、日本人女性を名乗る者からメールが届き、以後メールに掲載されていた別のSNSでやりとりを始めると、同人から「私たちの会話は誰にも話さないでください。妊娠を手伝ってもらいたいと考えています。契約が成立すれば一定の報酬をお渡しします。」と言われ、相手の女性に好意を抱き、SNS上で秘密保持契約を締結し、その後、弁護士を名乗る者、経理担当の女性を名乗る者から、秘密保持契約の保証金、報酬を出金するための口座修復料、口座凍結解除料、信用回復料等の名目で、同年11月27日から同年12月19日までの間に、複数回にわたり、インターネットバンキングにより、指定された複数の口座に現金合計約2,024万円を振り込み、だまし取られました。(警察認知12月25日)
■県警からのお願い
・SNSの投稿者は、年齢や性別等の仮装が可能ですので、信用しないでください。
・一人で判断せずに、周りの人に相談してください。
・SNSだけでやりとりしている相手を信用しないでください。
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/hassei/seian-s/anzen-news/images/chitainewsR7-41.pdf
■情報配信
江南警察署
0587-56-0110