【会社社長や団体代表者等を騙るビジネスメール詐欺に注意‼】
昨日、豊橋市内で会社社長や団体代表者を騙るビジネスメール詐欺を2件認知しています。
昨年末から同様のビジネスメール詐欺を認知しています。
インターネット等に会社社長や団体代表者等の氏名や会社メールアドレスが公開されていると送信されるおそれがあるので注意してください。
■手口
・団体代表者の実名を騙る者からメールが届き、従業員の名簿を送るよう要求される。
・団体代表者を騙る者からLINEグループを作成するように指示され、LINE内において団体の口座番号を聞かれる。
・会社社長の苗字を騙る複数のメールアドレスから、LINEグループを作ってほしいと会社にメールが届く。
・グループ会社社長の実名を騙る者からメールが届き、従業員の個人情報を送るよう要求される。
・会社社長の実名を騙る者から、「業務プロジェクトに対応するため、LINEグループを作ってほしい」と会社にメールが届き、翌日、LINEグループ内で、社長を騙る者から口座を指定して現金を振り込むように指示される。
■対策
・送信元のメールアドレスやドメイン(@より右側の部分)、本文の内容を確認しましょう。
・メールに会社や団体の代表の実名が表示されても、日ごろ届かないような内容のメールであれば、送り主に確認したり、上司に相談する等しましょう。
・金銭に関するもの以外に、ヘッドハンティングなどターゲットの興味を引く内容から詐欺サイトに誘導し、機密情報を盗む事例なども発生していますので注意をしてください。
■情報配信
豊橋警察署
0532-54-0110