警察を騙る詐欺電話が複数かかっています!
■状況
2月9日(月)午後2時28分頃、中村区内にお住まいの方の携帯電話に静岡県警を騙り、「あなたの楽天カードが勝手に作成されて使われている。」などと電話があり、その後、LINEのビデオ通話でニセ警察手帳などを見せられる事案がありました。同日、他にも警察を騙った電話を複数認知していますのでご注意ください!
■対策
・最初の電話が警察を騙っていなくても、最終的には警察官などを騙り、お金を振り込ませたり、暗号資産をだまし取る場合もあります。
・電話を続けるとLINEのビデオ通話に誘導され、警察手帳のようなものを見せられ、お金等を請求されます。
・警察官がLINEビデオ通話を使うことはありません。
・警察官にLINEでのやり取りを指示された場合は詐欺を疑い、一人で悩まず家族や最寄りの警察署に相談しましょう。
■情報配信
中村警察署
052-452-0110