■発生日時
2月5日(水)午後6時頃
■発生場所
名古屋市東区徳川町地内
■状況
女が帰宅中の男子学生に対して「僕、何歳。ここから近い駅はどこ。」と声をかけた。
■不審者等
女1名、年齢40から50歳くらい、黒色セミロングの髪型、黒色コート、白色リュックサック所持
■情報配信
東警察署
052-936-0110
■発生日時
2月5日(水)午後6時頃
■発生場所
名古屋市東区徳川町地内
■状況
女が帰宅中の男子学生に対して「僕、何歳。ここから近い駅はどこ。」と声をかけた。
■不審者等
女1名、年齢40から50歳くらい、黒色セミロングの髪型、黒色コート、白色リュックサック所持
■情報配信
東警察署
052-936-0110
■発生日時
2月5日(水)午後5時45分頃
■発生場所
中村区名駅4丁目7番地内地下街
■状況
男が女性に対し、「車あるから送ろうか」等としつこく声をかけてきた。
■不審者等
男1名、30から40歳位、170センチ位、中肉、黒色短髪、上下黒色スーツ、膝までの黒色コート
■情報配信
中村警察署
052-452-0110
■発生日時
2月5日(水)午後4時50分頃
■発生場所
日進市竹の山地内
■状況
男が小学生女児に対して車内から携帯電話を向けた
■不審者等
男1名、50代から60代くらい、めがね
■情報配信
愛知警察署
0561-39-0110
■発生日時
2月5日(水)午後4時20分頃
■発生場所
名古屋市天白区平針2丁目地内
■状況
男がエスカレーターに乗る女子学生の後方から女子学生の着用するスカートの下にスマートフォンを差し入れた
■不審者等
男1名、年齢20、30代くらい、身長175センチメートルくらい、体格中肉、頭髪黒髪で耳にかかる長さ、紺色ダウン、色不明の長ズボン、黒色スマートフォン。
■情報配信
天白警察署
052-802-0110
■西警察署からのお知らせ
令和7年1月から、西区内において住宅対象侵入盗の被害が多数発生しています。
昨日2月5日午後3時40分ころ、西区栄生町地内において住宅対象侵入盗被害を認知しています。
■犯人の特徴
男1名、日本人、60歳以上、頭髪白髪、ニット帽、茶色ジャンパー着用
■対策
・昼夜を問わず、被害防止のために在宅時も自宅のカギは施錠しましょう。
・自宅周辺で不審者、不審車両を見かけた時は警察に通報しましょう。
・愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」の登録をしましょう。
■情報配信
西警察署
052-531-0110
★特殊詐欺のニセ電話発生
2月5日午後3時頃、瀬戸市幡山町地内の住宅に家族をよそおう人物から、詐欺の電話がありました。
「オレだけど、喫茶店でカバンを無くした。会社の決算でお金を用意しないといけない。なんとかならないか。」等という内容です。
★瀬戸市内では令和6年中に特殊詐欺の被害が22件発生、約3,200万円が詐欺グループの手に…
・家族の名前を名乗っていても、お金やキャッシュカードを貸してほしいという内容の場合は詐欺を疑い、以前から知っている連絡先へ電話をして事実確認を!!
・法的措置や裁判に移る、誰かに言えばあなたも逮捕されるなど、不安をあおってお金を要求する電話も詐欺!!
★国際電話を悪用した不審な電話が増加中
+1844、0800等から始まる国際電話を悪用した詐欺の電話が増えています。
ご自宅に固定電話がある方は、国際電話不取扱受付センターへ着信拒否の申請をご検討ください。
■情報配信
瀬戸警察署
0561-82-0110
★オレオレ詐欺の前兆電話にご注意を!!
■状況
2月5日午後3時頃、蒲郡市豊岡町地内の高齢者宅に、孫をかたる男から「俺がおたふく風邪になったことがあるかわかる?」等とのオレオレ詐欺の前兆電話がかかってきました。
この手口は、被害者に孫だと信じ込ませた後、治療費が必要だ等と言って、現金等をだまし取る手口です。
■対策
・相手が家族などを名乗ってもすぐに信用せず、いったん電話を切ってから自分で調べた電話番号にかけ、確認しましょう。
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知拒否設定を活用しましょう。
・慌てて1人で判断せず、家族や親しい人に相談しましょう。
★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。
■情報配信
蒲郡警察署
0533-68-0110
■状況
2月5日(水)午後1時30分頃、高浜市八幡町地内に住む方の携帯電話に、山口県警を名乗る男から「高浜市で事件があって、あなたの名前があがっている。山口県まで来てもらわなくてはいけない」などと電話がありました。Googleの検索機能でかけてきた相手の電話番号を調べると、詐欺の可能性が高いと分かったので、「詐欺ですよね」と言うと電話が切れました。
■対策
身に覚えのない番号からの電話には一旦出ないようにして、自分で調べてからかけ直すようにしましょう。
不審な電話が架かってきたら、一人で悩まず、家族、警察などに相談しましょう。
■情報配信
碧南警察署
0566-46-0110
総務省を名乗った特殊詐欺の前兆電話がかかっています!
■状況
2月5日(水)午後0時10分頃、緑区内の一般宅に、総務省職員を名乗る男から、「あなたが契約している携帯電話が使えなくなる。」等といった電話がありました。
これは特殊詐欺の前兆電話です。このまま話を続けてしまうとSNSに誘導されて、ATMで現金を振り込むよう指示されたり、自宅に現れた犯人に現金等をだまし取られてしまう可能性があります。
緑区では、連日特殊詐欺の前兆電話の情報が寄せられています。ご注意ください。
■対策
・自動音声ガイダンスが流れる特殊詐欺の前兆電話にも注意してください。
・国際電話を利用した詐欺の電話も増加しています。「+1」「+44」からの番号など、見かけない電話番号からの着信には注意しましょう!
・電話でお金やキャッシュカードの話が出たらサギ!すぐに電話を切りましょう!
・自宅の固定電話を常に留守番電話設定にしたり、迷惑電話防止装置を取り付けたりしましょう!
・一人で判断せず、警察や家族に相談しましょう!
■情報配信
緑警察署
052-621-0110
保険会社職員を名乗る不審な電話に注意!
■状況
2月5日(水)午前11時頃、熱田区居住の高齢者宅に、保険会社職員を名乗る男から「息子さんが事故に遭い、保険金をやり取りしたいので息子さんの口座番号等を教えてもらいたい。」という詐欺の前兆電話がありました。
■対策
〇犯人は保険会社職員、親族、警察官等と言って電話を掛けてきます。
〇電話で「通帳」「口座番号」「キャッシュカード」等のキーワードが出たら詐欺を疑ってください。
〇不審な電話は一度電話を切り、家族や警察に相談してください。
〇留守番電話設定や被害防止機能付き電話を活用し、犯人と直接会話しないようにしましょう。
〇最近、国際電話による電話詐欺が増えています。
〇国際電話の発着信を無料で休止することができます。
問い合わせ先:国際電話不取扱受付センター0120‐210-364(平日A9~P5まで)
■お願い
パトネットあいちは犯罪情報や交通事故、不審者等の情報をタイムリーに配信しています。
素早い情報が「あなたの安全・安心」を守ります。
周囲の方への登録を勧めてください。
県警公式アプリ「アイチポリス」でもパトネットあいちの配信情報を見ることができます。
是非ご活用ください。
■情報配信
熱田警察署
052-671-0110