名古屋市守山区

■状況
10月19日深夜から10月20日早朝にかけて、守山区及び尾張旭市内のマンション駐車場等において、窓ガラスが割られてカーナビ等が盗まれる部品狙い被害が10件以上発生しました。
■対策
・車内には不要な荷物を置かないようにしましょう。
・車には警報機を設置しましょう。
・駐車場には防犯カメラ、センサーライト、フェンス等を設置しましょう。
・不審者を見かけたら、すぐに110番通報しましょう。

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■状況
10月19日午前9時15分頃、守山区居住の高齢者方に、警察本部捜査二課を名乗る男から「捜査の過程で、あなたの通帳にあるお金が被害に遭う可能性があるとわかった。今から銀行に行き、解約をして、お金を警察官に渡してほしい」等と振り込め詐欺の前兆電話があった
■対策
・警察官が自宅にお金を受け取りに行くことはありません
・不審な電話があったら、家族、友人、警察等、必ず誰かに相談しましょう
・犯人と話をしない環境を作るため常時留守番電話設定にしましょう
 ※状況や対策等を実家で暮らす父母や祖父母等に伝えて、自分の周りから被害者を出さないようにしましょう
■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
10月17日(火)午後7時15分頃
■発生場所
守山区小幡北小学校北側の小幡緑地内
■状況
徒歩で近づいてきた男が、女子生徒の肩に手をかけ「一緒に遊びに行かない」と声をかけた。
■不審者等
男1名、20代後半、170センチ、がっちりした体型

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月30日(土)午前0時頃
■発生場所
守山区喜多山二丁目地内
■状況
男が女性に対して下半身を露出した
■不審者等
男1名、170cm位、黒色短髪、銀色っぽいフレームの眼鏡着用、白色長袖カッターシャツ、黒色又は紺色のズボン、革靴、ビジネスバッグ所持

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月26日(火)午前7時40分頃
■発生場所
守山区花咲台一丁目地内
■状況
男が、通学途中の女子生徒に対して「元気」と声を掛け、女子生徒を追いかけた
■不審者等
男1名、50から60歳代位、170cm位、細身、黒髪、薄ピンク色のワイシャツ、黒色スラックス
■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月25日(月)午後7時頃
■発生場所
守山区桔梗平二丁目地内
■状況
徒歩の男が帰宅途中の女子生徒のスカートをめくった
■不審者等
男1名、20から30歳位、165センチメートル位、黒色短髪、カーキ色シャツ、黒っぽいハーフパンツ、色不明バスケットシューズ

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月15日(金)午後9時45分頃
■発生場所
名古屋市守山区小幡地内
■状況
男が帰宅途中の10代女性に後方から近付き、スカートをめくった
■不審者等
男1名、若い感じ、身長175センチメートル、体格がっちり、頭髪耳くらいまでの長さ、布っぽいスクールバッグのような鞄を所持

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■状況
9月12日、守山区深沢町地内で「民事訴訟管理センター」を名のる機関からハガキが送られた。
■対策
 最近「民事訴訟管理センター」と名のる架空請求ハガキが送られています。
ハガキが届いても決して、相手に連絡せず、支払わずに無視して下さい。
身に覚えのないハガキが送られたり連絡があっても一人では判断せず、家族や警察等に相談しましょう。

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月11日(月)午前8時頃
■発生場所
守山区川東山地内
■状況
男が女子生徒の手を無言で握ってきた
■不審者等
男1名、30歳代くらい、175センチくらい、やせ型、黒っぽい野球帽、水色無地のTシャツ、青色ジーパン

■情報配信
守山警察署
052-798-0110

名古屋市守山区

■発生日時
9月8日(金)午後6時10分頃
■発生場所
守山区白沢町地内
■状況
自転車乗車の男が帰宅途中の女子児童に対して「○○ちゃん」と声を掛けて後ろをつけてきた
■不審者等
男1名、50歳位、やせ型、黒色短髪、白色Tシャツ、紺色ジーパン
■危ないと思ったら大声で助けを求めましょう
■情報配信
守山警察署
052-798-0110