名古屋市緑区

郵便局員や警察官を名乗った特殊詐欺の前兆電話がかかっています!
■状況
10月9日(木)午後1時頃、緑区内に居住する方の勤務先に、郵便局員を名乗る人物から「あなたが勤務先から東京に送った荷物の中にキャッシュカードやSIMカードが入っていていたが、身に覚えがないか。本人確認のため住所氏名を教えてほしい」との話があり、その後つながった広島県警察の警察官を名乗る男から、「オンラインツールで被害届が出せる」と説明を受ける内容の電話がありました。
これは、特殊詐欺の前兆電話です。このまま話を続けてしまうと、犯人からATMやインターネットバンキングで現金を振り込むよう指示される可能性があります。
■対策
・知らない電話番号や非通知からの着信には注意しましょう。
・警察を名乗る犯人からLINEに誘導され、警察手帳や逮捕状などの画像で警察と信用させ、金銭をだまし取るといった詐欺の手口が多発しています。
・少しでもおかしなと感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。

■情報配信
緑警察署
052-621-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク