警察署を名乗るサギ電話に注意!
~電話で「キャッシュカード」の話が出たらサギ!~
10月25日、中区内に住む方の携帯電話に警視庁捜査2課、三重県捜査2課、京都府警の警察官を名乗る者らから「捜査の過程でキャッシュカードが見つかったので取りに来て欲しい。ATMに行って振り込みをして欲しい。」「クレジットカードをSNSに投稿したり売買していないか。容疑が晴れなければ勾留されるおそれがある。」等と特殊詐欺の前兆電話がありました。
■対策
・特殊詐欺被害が止まりません。自宅にかかってくる電話はサギ電話を疑ってください!特に、「区役所」「金融機関」「警察」「商業施設」を名乗る電話で「キャッシュカードが必要」「暗証番号が必要」と言ってきたら、サギです!いったん電話を切って正しい電話番号を調べてかけ直すようにしてください。
・最も効果的な対策は「電話で直接話さないこと」です。在宅中であっても、自宅電話は「留守番設定」にしておきましょう!後から録音を聞いてください。伝えたい内容が録音されています。大切な電話はまたかかってきます。
・被害防止機能付きの電話機に交換することも効果的です。中警察署にご相談ください。
・このメールをお知り合いの方にも是非お伝えください。
■情報配信
中警察署
052-241-0110