小牧市

特殊詐欺の前兆電話を認知
■状況
 6月20日午後1時20分頃、小牧市居住の方の携帯電話に兵庫県警をかたる人物から「特殊詐欺の捜査をしていたら、あなたの口座が入金先になっていた。SNSアプリで取り調べをするからIDを教えてください。」などと特殊詐欺の前兆電話がありました。
■対策
・非通知や知らない電話番号は、詐欺を疑いましょう。
・犯罪に関与した容疑がかかっているなどと言って不安を煽り、指示に従わせようとしてきます。
・相手の話を鵜呑みにせず、必ず家族や警察に相談しましょう。
・直接犯人と話をしないために、常時留守番電話の設定や迷惑電話防止機能付き電話機を活用しましょう。
・警察庁推奨の特殊詐欺対策アプリを活用するなど、携帯電話の対策を行いましょう。
■情報配信
小牧警察署
0568-72-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク