特殊詐欺の前兆電話を認知
■状況
8月6日午後1時ころ、小牧市居住の方の固定電話に着信があり、配送業者を名乗る音声ガイダンスに従ってボタンを操作したところ、男が電話に出て「あなたが送った荷物の中に現金や通帳、マイナンバーカードなどが入っていました。これらの荷物を送ることは法律で禁止されています。身に覚えがないなら警察へ被害届を出す必要があります。」等と特殊詐欺の前兆電話がありました。
■対策
・非通知や知らない電話番号は、詐欺を疑いましょう。
・相手の話を鵜呑みにせず、必ず家族や警察に相談しましょう。
・直接犯人と話さないように、固定電話は国際電話不取扱の申込や常時留守番電話の設定、迷惑電話防止機能付き電話機を活用しましょう。
・携帯電話にも、警視庁推奨の特殊詐欺対策アプリを入れ、犯人と話さない対策をしましょう。
■情報配信
小牧警察署
0568-72-0110