豊川警察署

特殊詐欺の前兆電話の発生!
■状況
 8月16日午前11時30分ころ、豊川市伊奈町地内にお住まいの方の自宅固定電話に、郵便局員を名乗る男から、「あなた宛ての郵便物が滞っている。」等の電話があり、その後、別の男と代わった後「あなたのマイナンバーカードとキャッシュカードの荷物が税関で滞っている。本人確認をさせてください。」等と特殊詐欺の前兆電話がかかってきました。
 電話を受けた方は、電話の内容を不審に思い、電話を切って警察に相談したことで被害には遭いませんでした。
■対策
・非通知や知らない番号、国際電話からの電話には出ないようにしましょう。
・自宅固定電話は常時留守番電話設定にし、犯人と直接会話しないようにしましょう。
・実在する機関であっても担当者の部署や氏名を確認し、自身で調べた電話番号にかけ直しましょう。
・海外との通話が不要な方は、国際電話不取扱受付センターへ利用休止申請をしましょう(無料)。
・携帯電話には、警察庁推奨の特殊詐欺対策アプリ(詐欺バスターLite/詐欺対策byNTTタウンページ)をインストールし、国際電話からの電話を遮断しましょう(無料)。

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク