名古屋市港区

!!不審な訪問業者に注意!! 
■状況
 8月19日(水)午前11時頃、港区正徳町4丁目地内で、下水道工事業者を名乗る男が「近所で下水道工事をしたが、その影響で下水道から異臭が発生していないか調査に来た」等と言って訪問し、勝手に下水道のふたを開けるなどする事案が発生しました。
■対策
・訪問者が来た際は玄関ドアを開けず、インターホン越し又はドアチェーンロックをした状態で応対しましょう。
・訪問販売業者などが来た際は、相手の名刺や名札で氏名や会社名等を確認しましょう。
・不審に感じた際は、家族や警察へ相談しましょう。
・面識のない他人は、家に入れないでください。
・訪問者に対して、家族構成や連絡先等の個人情報を伝えないでください。
・「明日は外出する」等の情報を答えないでください。  
■県警公式アプリ「アイチポリス」には防犯ブザー機能も付いていますので、ぜひ活用してください。
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/hassei/seian-s/anzen-news/anzen-news-aichi.html

■情報配信
港警察署
052-661-0110

カテゴリー: 不審者情報, 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク