オレオレ詐欺被害の発生!
■状況
7月13日から8月4日にかけて、犬山市内に住む80代女性方の固定電話に対し息子を騙る男から電話があり、「コロナの時期に借りた400万円を返さなければならない。400万円を用意してくれないかな」等と言われ、その後、国税庁の弁護士を騙る別の男からも「期日までにお金を払わないと息子さんの財産を差し押さえて管理しなければならなくなる」等と言われて、犯人の指示に従い、現金200万円をダンボール箱の中に入れて宅配業者に渡し、現金を騙しとられるというオレオレ詐欺被害が発生しました。
■注意
「レターパックやダンボールで現金を送れ」は詐欺です。
犯人は、被害者が金融機関職員と接触することで詐欺被害に気が付くことを恐れ、小口の現金をATMで複数回に分けて引き出すように指示をしたり、レターパック等を利用して現金を送付させています。注意してください。
■対策
詐欺被害の多くは国際電話が契機といなっています。固定電話で国際電話を使用しない方は無料の国際電話利用休止サービスを利用し、国際電話をブロックしましょう。また、携帯電話に警察庁推奨(無料)特殊詐欺対策アプリをインストールしましょう。
犬山警察署のホームページでは交通安全や犯罪防止のチラシ等が見ることが出来ます。地域で活用してください。
https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/inuyama/
■情報配信
犬山警察署
0568-61-0110