小牧市

特殊詐欺の前兆電話を認知

■状況
・9月5日午前11時30分頃、小牧市に居住する方の携帯電話に警察官を語り「あなたの銀行口座が資金洗浄で使われている。電話で事情聴取する。」
・9月5日昼頃、小牧市に居住する方の固定電話に配送業者を名乗り「あなたの名前で発送された荷物がある。中身が事件性のあるものであるため警察官に電話をつなぐ」
などという複数の詐欺の前兆電話がありました。
■対策
・非通知や知らない電話番号は、詐欺を疑いましょう。
・相手の話を鵜呑みにせず、必ず家族や警察に相談しましょう。
・固定電話には、常時留守番電話の設定や迷惑電話防止機能付き電話機を活用しましょう。また国際電話不取扱を申し込みましょう。
・携帯電話には、警察庁が推奨する特殊詐欺対策アプリ「トレンドマイクロ 詐欺バスター Lite」や「詐欺対策 by NTTタウンページ」をインストールしましょう。
■情報配信
小牧警察署
0568-72-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク