半田市

★特殊詐欺被害の連続発生★
■状況
 10月5日、半田市内にお住いの方の自宅固定電話に、警察官を名乗る者から「あなたの留守中に自宅内のお金を偽札にすり替えた者がいる。現金の確認のため警察官が自宅に行く。」等と電話があり、その後、自宅まで来た犯人に「自宅内のお金をすべて持ってきてください。お札を確認する。」等と言われ現金を騙し取られるニセ警察官詐欺被害が発生しました。
 また、同日、武豊町地内にお住いの方の自宅固定電話に、息子を名乗る者から「女性を妊娠させたため慰謝料を要求されている。」等と電話があり、その後、「現金を駅まで持ってきてほしい。」等と言われ、付近の駅で待ち合わせた弁護士を名乗る犯人に現金を騙し取られるオレオレ詐欺被害が発生しました。
■対策
・家族を名乗っても、お金の話しが出たら詐欺を疑い、以前から知っている家族の電話番号に連絡して事実確認をしましょう。
・官公庁や警察官を名乗る電話でも、すぐに信用せずに一旦電話を切り、必ず家族や警察に相談してください。警察に相談の際は、自分で調べた代表電話に電話をかけてください。
・不審な電話に出てしまった時は、一人で悩まず、家族や警察に相談してください。
・「+1」「+44」等から始まる国際電話を悪用した詐欺の電話が増えています。
・固定電話の場合、海外との通話が不要な方は下記センターで休止を無償申請できます。
  国際電話不取扱受付センター
  電話番号0120-210-364(通話料無料)
・警察庁推奨の特殊詐欺対策の特殊詐欺対策アプリ「詐欺バスターLite」と「詐欺対策byNTTタウンページ」が無料でインストールできますので、スマートフォンを使っている方はインストールしましょう。

■情報配信
半田警察署
0569-21-0110

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク