豊川市

佐川急便を名乗る特殊詐欺の前兆電話の発生!
■状況
 10月24日午後0時ころ、豊川市篠田町地内にお住まいの方の自宅固定電話に、佐川急便を名乗り、「現金を送るのは違法である。警察に電話するように。」等と特殊詐欺の前兆電話がかかってきました。
 電話を受けた方は、現金を送った事に心当たりがなかったことから、一旦110番通報した上で豊川警察署に相談したことから、被害を防止することができました。
■対策
・自宅固定電話は常時留守番電話設定にし、犯人と直接会話しないようにしましょう。
・宅配業者等の実在する機関を名乗る特殊詐欺が多発しています。少しでも不審に思った際には、落ち着いて一旦電話を切り、警察に相談しましょう。
・海外との通話が不要な方は、国際電話不取扱受付センターへ利用休止申請をしましょう(無料)。
・携帯電話には、警察庁推奨の特殊詐欺対策アプリ(詐欺バスターLite/詐欺対策byNTTタウンページ)をインストールし、国際電話からの電話を遮断しましょう。

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク