豊川市

市役所職員を名乗る還付金詐欺の前兆電話に注意!
■状況
 7月7日午後5時40分ころ、豊川市本野町地内にお住まいの方の自宅固定電話に、豊川市役所職員を名乗り、「政府が年金や保険の見直しを行い、あなたは給付金が貰えます。茶色の封筒で書類を送ったがご覧になりましたか。」等と還付金詐欺の前兆電話がかかってきました。
 他にも、豊川市伊奈町地内にお住まいの方の固定電話にも、豊川市役所職員を名乗る男から、「医療費の還付金があるので銀行の窓口で申請してください。」等の還付金詐欺の前兆電話がかかってきています。
 電話を受けた方々は、電話を切った後、豊川市役所に問い合わせするなどして被害に遭うことはありませんでした。
■対策
・実在する機関であっても、担当者の部署や氏名を確認し、自身で調べた電話番号にかけ直しましょう。
・非通知や知らない番号、国際電話からの電話には出ないようにしましょう。
・自宅固定電話は常時留守番電話設定にし、犯人と直接会話しないようにしましょう。
・海外との通話が不要な方は、国際電話不取扱受付センターへ利用休止申請をしましょう(無料)。
・携帯電話には、警察庁推奨の特殊詐欺対策アプリ(詐欺バスターLite/詐欺対策byNTTタウンページ)をインストールし、国際電話からの電話を遮断しましょう。

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク