「あなた名義の荷物の中にスマホとキャッシュカードが入っていました」と電話があったら、詐欺を疑って!
■状況
7月28日から7月29日にかけ、安城市内のご家庭の固定電話に、詐欺の電話が複数架かってきました。犯人は、郵便局や大阪府警を騙り、「あなた名義の荷物の中に、スマートフォンやキャッシュカードが入っていた」「犯罪性が疑われる」などと話してきましたが、電話を受けた方が詐欺と気づき被害を免れています。
■対策
★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!
被害にあわないために
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知拒否設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。
★国際電話番号による特殊詐欺が急増中です。
固定電話の場合、海外との電話が不要な方は、国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込めば、発信・着信を無償で休止できます。
スマートフォンの場合、「詐欺対策アプリ」をインストールしてください。
★警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。
★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。
■情報配信
安城警察署
0566-76-0110