豊川市

特殊詐欺の前兆電話の発生!
■状況
 7月29日午後6時30分ころ、豊川市八幡町地内にお住まいの方の自宅固定電話に、保険年金課を名乗る男から、「医療給付金の書類を郵送したが、返送されないので連絡しました。取引銀行を教えてもらえれば、銀行の者から連絡をさせて手続きをします。」等と特殊詐欺の前兆電話がかかってきました。
 その後、さらに信用金庫職員を名乗る男から電話がかかってきましたが、電話を受けた方が電話の内容を不審に思い、通話後、警察に相談したことで被害には遭いませんでした。
■対策
・非通知や知らない番号、国際電話からの電話には出ないようにしましょう。
・自宅固定電話は常時留守番電話設定にし、犯人と直接会話しないようにしましょう。
・実在する機関であっても担当者の部署や氏名を確認し、自身で調べた電話番号にかけ直しましょう。
・海外との通話が不要な方は、国際電話不取扱受付センターへ利用休止申請をしましょう(無料)。
・携帯電話には、警察庁推奨の特殊詐欺対策アプリをインストールし、国際電話からの電話を遮断しましょう。

カテゴリー: 身近な犯罪情報 タグ: , パーマリンク