名古屋市東区

■状況
3月6日午後4時頃、東区にお住まいの方の携帯電話に、大阪府警非公開捜査課のイケダを名乗る人物から、「0800」から始まる電話番号を使用して、「捜査している事件の被害者リストにあなたの名前がありました」等の詐欺の前兆電話がありました。
■対策
知らない相手の電話番号には出ないでください。
不審な電話がかかってきた場合は、一旦電話を切って、家族、友人、警察等に相談しましょう。

■情報配信
東警察署
052-936-0110

名古屋市緑区

区役所職員を名乗った特殊詐欺の前兆電話がかかっています!
■状況
3月6日(木)午後4時頃、緑区内の一般宅の固定電話に、緑区役所保健課職員を名乗る男から、「医療費を見直した結果、還付金があります。封筒は届いていますか。1月31日が期限でしたが、手続きができるよう区役所から銀行に連絡しますので明日銀行から連絡が入ります。」等といった電話がありました。
これは特殊詐欺の前兆電話です。このまま話を続けてしまうと、犯人にATMコーナーへ誘導され、ATMを操作するよう指示されて、犯人にお金を振り込んでだまし取られてしまう可能性があります。
■対策
・電話でお金やキャッシュカードの話が出たらサギ!すぐに電話を切りましょう!
・自宅の固定電話を常に留守番電話設定にしたり、迷惑電話防止装置を取り付けたりしましょう!
・国際電話を利用した詐欺電話が多発しています。固定電話については、国際電話からの着信を止める手続きが無料でできます。詳細は緑警察署にお尋ねください。

・一人で判断せず、警察や家族に相談しましょう!

■情報配信
緑警察署
052-621-0110

名古屋市熱田区

不審な電話に注意!

■状況
3月6日(木)午後3時頃、熱田区居住の高齢者宅に、身に覚えのない北海道の飲食店店員を名乗る女性から「うちの店で食事をしてくれた人には海鮮を送っています。1万3000円の商品を1万円にさせてもらいます。ご自宅に持っていくので1万円を用意してください。」等という詐欺の前兆電話がありました。

■対策
〇犯人は飲食店店員、区役所職員、警察官等と言って電話を掛けてきます。
〇電話で「お金」等のキーワードが出たら詐欺を疑ってください。
〇不審な電話は一度電話を切り、家族や警察に相談してください。
〇留守番電話設定を利用して、犯人と直接会話をしないようにしましょう。
〇被害防止機能付き電話機を活用するのも効果的です
〇携帯電話にも特殊詐欺の前兆電話は掛かってきます。
〇最近国際電話による電話詐欺が増えています。
〇国際電話の発着信を無料で休止することができます。
問い合わせ先:国際電話不取扱受付センター0120‐210-364(平日A9~P5まで)

■お願い
パトネットあいちは犯罪情報や交通事故、不審者等の情報をタイムリーに配信しています。
素早い情報が「あなたの安全・安心」を守ります。
周囲の方への登録を勧めてください。
県警公式アプリ「アイチポリス」でもパトネットあいちの配信情報を見ることができます。
是非ご活用ください。

■情報配信
熱田警察署
052-671-0110

安城市

■状況
3月6日午後2時40分頃、安城市里町居住の方の携帯電話に、総務省を騙る詐欺の前兆電話が架かってきました。犯人は「この電話は2時間後に使えなくなります」等と話し、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出しています。
この手口は、この後「料金の未納がある」、「法的な手続きに入る」などと不安を煽り架空の料金を請求して騙し取ろうとするおそれがあります。

■対策
★携帯電話にも、詐欺の電話は架かってきます!
被害にあわないために
・「+(プラス)」で始まる国際電話からの着信は詐欺を疑いましょう。
・固定電話の場合、在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知拒否設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。

★国際電話番号による特殊詐欺が急増中です。
固定電話の場合、海外との電話が不要な方は、国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込めば、発信・着信を無償で休止できます。
★警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110

北名古屋市

■状況
3月6日(木)の午後に、北名古屋市北野地内の一軒家で空き巣被害が発生!
1階リビングの掃き出し窓を割られて侵入され、貴金属類が盗まれました。
■対策
玄関や窓の施錠は確実にしましょう!
窓には補助錠を取り付け、外出時には雨戸を閉めましょう!
建物外周の守りを固めるため、センサーライト、防犯砂利、警報装置や防犯カメラを活用しましょう!
■お願い
パトネットあいちに登録していない友人、知人の方がいましたら、この情報を伝えていただくとともに、パトネットあいちへの登録を呼びかけてください。

■情報配信
西枇杷島警察署
052-501-0110

北設楽郡設楽町

自動音声ガイダンスによる特殊詐欺の前兆電話に注意!
■状況
3月6日午後0時15分頃、設楽町の高齢者方の固定電話に、自動音声ガイダンスで国税庁査察部を名乗り「税金を滞納したことがありますか」等と不審な電話がありました。
設楽署管内では、今年に入って、このような自動音声ガイダンスを使用して総務省やNTT等を名乗る詐欺と思われる電話が何件もかかってきてます。
■対策
・在宅時でも常時留守番電話を設定しましょう。
・少しでも疑問や不安を感じたら電話を切り、一人で判断せず、すぐに家族や警察に相談
 しましょう。
・電話に出て、自動音声ガイダンスが流れれば詐欺を疑いましょう。

■情報配信
設楽警察署
0536-62-0110

碧南警察署

【詐欺の電話が多数かかっています】
■状況
 3月6日(木)午前10時30分頃から、碧南市松本町、城山町、高浜市湯山町に住む方の固定電話や携帯電話に詐欺の電話が多数かかっています。詐欺犯人は、警視庁や山梨県警を名乗り「捜査に協力して欲しい。」とか「あなたのものが見つかった。」などと話したり、息子を名乗り「浮気した慰謝料で300万円必要。」などと話しています。 
■対策
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能を活用しましょう。
・国際電話による詐欺被害が多発しています。+1や+44で始まる電話番号には出ないでください。
・不審な電話が架かってきたら、一人で悩まず、家族、警察などに相談しましょう。
■情報配信
碧南警察署
0566-46-0110

名古屋市昭和区

携帯電話に対する特殊詐欺の前兆電話を認知!!
■状況
3月6日(木)午前10時10分頃、昭和区荒田町地内居住の高齢者の携帯電話に、捜査二課を名乗る男から、「あなたの銀行のキャッシュカードがマネーロンダリングに使われている」等と特殊詐欺の前兆電話がありました。
■対策
〇携帯電話に対する特殊詐欺の前兆電話が増加しています!!
〇非通知や知らない電話番号からの着信は、気を付けましょう。
〇国際電話番号による特殊詐欺が急増しています!!【+1】や【+44】から始まる電話番号には出ない、かけ直さないよう、ご注意ください。
〇公的機関を名乗る電話であっても、代表電話にかけ直す等して確認しましょう。
〇不審な電話がかかってきたら、一度電話を切って、家族や警察に相談しましょう。

■情報配信
昭和警察署
052-852-0110

一宮市

■状況
3月6日、一宮市内でオレオレ詐欺被害が発生しました!
犯人は、電話で孫の名前を名乗り、「会社のお金が入ったカバンを無くした。」「お金を用意してほしい。」などと話し、自宅まで来て現金やキャッシュカードをダマしとっています。
■対策
◎電話でお金の話が出たら、詐欺を疑い、必ず家族や警察に相談しましょう。
◎犯人と直接会話せずに、常に留守番電話設定しましょう!

■情報配信
一宮警察署
0586-24-0110