名古屋市緑区

「愛知県警察本部」の電話番号を表示させた詐欺の電話が入っています!
■状況
3月13日(木)午前11時17分頃、緑区内に居住する方の携帯電話に、愛知県警察本部の電話番号を表示させ、「愛知県警察本部捜査二課の山田です。大阪の資金洗浄の事件であなたの口座が使われている。今日中に大阪府警に出頭してください」等といった電話がありました。
これは特殊詐欺前兆電話の新たな手口です。このまま話を続けてしまうと、SNSに誘導され自宅に現れた犯人に現金等をだまし取られたり、ATMで現金を振り込むよう指示される可能性があります。
■対策
・犯人は実在する警察署等の番号を表示させ、電話をかけてきます。警察本部や電話番号末尾が「0110」の番号でも信用せず、相手の所属や氏名を確認し、一旦電話を切って、自分で調べた番号に折り返しましょう。
・警察を名乗る犯人からLINEに誘導され、金銭をだまし取られるといった詐欺の手口が多発しています。警察がLINEで警察手帳や逮捕状を見せることは絶対にありません。
・固定電話については、海外からの着信を止める手続きを無料でできます。詳しくは緑警察署にお尋ねください。

■情報配信
緑警察署
052-621-0110

生活安全総務課

■国際電話利用休止促進イベント
~あんなに迷惑だった詐欺電話がなくなる!?手続き無料!!~

■特殊詐欺の被害が激増しています。
最近は、犯人が国際電話番号を使って、嘘の電話をしてくるため、国際電話利用休止の申込みをすれば、
固定電話に対する特殊詐欺電話の多くを防止することができます。

■現在、南区役所1階エントランスにおいて特設ブースを設置し、
南区役所職員と連携して、国際電話利用休止の手続きをサポートしています。

■たくさんの方が「こんな簡単な手続きなら」と申請してくださっています。
簡単な手続きで、特殊詐欺の被害を防ぐことができ、どなたでも受付することができます。

■3月14日(金)午後3時までですので、是非、この機会に申込みましょう。

■情報配信
生活安全総務課

名古屋市緑区

【注意】通信事業者を名乗った特殊詐欺前兆電話が複数かかってきています!
■状況
3月13日(木)午前8時10分頃、緑区内の一般宅に、通信事業者を名乗る自動音声のガイダンスで「あなたの契約した回線が2時間後に使えなくなります」と電話がありました。
また、午前8時15分頃にも、別の一般宅に同様の前兆電話がかかってきています。
■対策
・通信事業者を名乗った自動音声の電話は、すべて詐欺を疑ってください!
・国際電話を利用した特殊詐欺の電話が増えています。
 「+1」「+44」から始まる電話番号など見かけない番号からの着信には注意しましょう。
・緑署で国際電話利用停止の手続きをすることができます。詳しくは緑署までお問い合わせください。
・不安に感じたら、一人で判断せず、必ず家族や警察に相談しましょう!

■情報配信
緑警察署
052-621-0110

安城市

★住宅対象侵入盗(忍込み)被害発生★
■状況
3月12日午後10時頃から翌13日午前7時頃までの間、安城市和泉町地内において、家人が就寝中に何者かが自宅の窓から侵入し、現金などが盗まれる忍込み被害が2件発生しました。
■対策
・外出時にはすべてのドア・窓を施錠し、確認しましょう。
・扉や窓には複数のカギを取り付けましょう。
・ガラスが割られるのを防ぐため、防犯フィルムや警報機を取り付け、雨戸やシャッターを活用しましょう。
・防犯砂利やセンサーライトで犯人を威嚇しましょう。
犯人は事前に下見をしている可能性があります。
不審者や不審車両を発見したら、特徴を控えて、警察へ通報してください。
■情報配信
安城警察署
0566-76-0110